TACTニュース2025年
Page : 1 / 1
M&A直前の相続で取得した株式の相続税評価に係る裁判は納税者勝訴で確定
今月のテーマは相続税です。今回は、M&A直前に開始した相続で取得した取引相場のない株式の相続税評価を巡って、M&Aの取引価額等を参考に税務署が再評価した価額で更正することが適法かどうかが争われた裁判の控訴審判決を取り上げました。
相続税の小規模宅地等の特例における修正申告時の特例対象宅地等の選択変更
今月のテーマは相続税です。今回は、「小規模宅地等の特例」をめぐる話題です。相続財産に住まいだけでなく貸付事業用宅地が含まれている場合、同特例をどの宅地にどれだけ適用するかが問題になります。ここでは申告後、より有利な選択へやり直すことができるかどうかについて、整理しました。
所得税の特定の基準所得金額の課税の特例~極めて高い水準の所得に対する負担の適正化~
今月のテーマは譲渡所得税です。今回は、令和7年分の所得税から適用の特定の基準所得金額の課税の特例の適用に当たり、高額の株式の譲渡所得がある場合の計算について例示してみました。
法律によらない土地の交換分合で譲渡所得税がかかるかどうかのポイント
今月のテーマは譲渡所得税です。今回は、一団の宅地を構成している複数の筆の土地について複数の所有者が道路付けなどを向上させ、使い勝手をよくするために行われる「法律に基づかない交換分合」について、取扱いのポイントをまとめました。
贈与税の申告遅れたやむを得ない事情を巡る裁判例に学ぶ
今月のテーマは贈与税です。今回は、贈与税の申告が申告期限に間に合わなかった場合でも、無申告加算税が課されない「正当な理由」につい最近の裁判例に沿って整理しました。
【Q&A】生命保険金を目的とした代償分割を行う場合の課税関係
今月のテーマは贈与税です。今回は、遺産分割のため相続税の課税対象で、相続人個人が受取人だった生命保険金から、代償金を払った場合、代償金が課税上どのような扱いとなるのかについて整理しました。
調整区域の約4千平米の宅地が地積規模の大きな宅地として減価できないと判断された事例
今月のテーマは相続税です。今回は、市街化調整区域にある相続した土地に対し、地積規模の大きな宅地の評価の適用があるかどうかについて、争われた事例について紹介しました。
【Q&A】非上場株式の相続税評価における類似業種比準価額計算上の業種目判定
今月のテーマは相続税です。今回は、持株会社の取引相場のない株式を類似業種比準方式で計算する場合に、必要となる業種目の判定方法について、事例を交えて整理しました。
- 前へ
- 1
- 次へ