TACT 税理士法人タクトコンサルティング/株式会社タクトコンサルティング
個人のお客さま 法人のお客さま 専門家のみなさま ご相談受付サイトマップEnglish  
TACTニュース業務内容出版物セミナー執筆活動本郷尚のページ会社概要スタッフ紹介人材募集地図TOP PAGE
本郷 尚の “てつがく” バックナンバー
コンサルタント 本郷尚の“てつがく”

第十九回  顔と声の表情

自分の顔の表情を意識します。
自然体と言ってしまえばそれまでですが、プロである以上、顔の表情は意識してください。
何故か?お客様がどんな印象をもつかが重要だからです。暗い、きつい、無表情ではとてもプロのコンサルタントとは言えません。自分の表情を鏡の前で確認します。

作られた表情には無理があります。明るい話題、笑う、優しい気持ちを持ってお客様に接すると自然に表情は和らぎます。
否定語や悪口、言い訳を言っていると表情はどんどん暗くなっていきます。気持ちがマイナスで表情を笑顔にすると、顔が引きつり、お客様はそんな気持ちをすぐに読み取ってしまいます。

声の表情は電話ではすぐに出てしまいます。少なくとも、第一声は明るく元気良くが基本です。さらに顔の表情も入れると声は弾んで聞こえます。
電話でお礼を言うのに、頭を下げている人の声は確かに、お客様に気持ちは十分伝わっています。
講演会や勉強会で話す時に、自分のテープを聴いてみます。恥ずかしい気持ちになりますが、反省すべき点を意識して修正してみます。
顔や声の表情を意識しないと、肝心の内容、真意がお客様に十分伝わらないのです。


本郷尚のページ
バックナンバー
今月のエッセイ
ページトップへ
TACTニュース業務内容出版物セミナー執筆活動本郷尚のページ会社概要スタッフ紹介人材募集地図TOP PAGE

TACTNETに関するお問い合わせは、support@tactnet.com へお願いします。
(c)2008 TACT Consulting All rights reserved.